fedora35 をアップデートしたらGUIが起動しなくなった

cannot start gui

fedoraを更新した後に再起動したら、ログイン画面が表示される手前で表示が止まってしまいました。上の画像の画面のまま先に進まない…。
解決していきたいと思います。

ターミナルが使えないとどうにもならないので、“Ctrl+Alt+F2”を入力してCUIでログインします。

startxと入力して出たエラーを見てみます。

startx

なにやらXorg.0.logに色々とログが出力されているようなので見に行きます。
/var/log/Xorg.0.log を見てみると以下の通り。

[  1184.384] (EE) NVIDIA: Failed to initialize the NVIDIA kernel module. Please see the
[  1184.384] (EE) NVIDIA:     system's kernel log for additional error messages and
[  1184.384] (EE) NVIDIA:     consult the NVIDIA README for details.
[  1184.384] (EE) No devices detected.

NVIDIA と書いてある行に注目する。
もしかしたら新しくドライバを入れ直さないといけないかもですね。

Failed to initialize the NVIDIA kernel module.というキーワードで検索してみると、以下が引っかかりました。

📕Linux - My X server fails to start, and my X log file contains the error: ‘(EE) NVIDIA(0): Failed to initialize the NVIDIA kernel module!’

ドライバがちゃんと動いてないみたい。lsmodで確認してみます。

# lsmod|grep -i nvidia
i2c_nvidia_gpu         16384  0

前に確認したときは、もっと色々表示されてたはずよ〜。
というわけで、NVIDIAのドライバダウンロードのサイトに行き、新しくドライバをダウンロードしてインストールました。
再起動するとGUIが無事に立ち上がりました。良かったよかった。

install nvidia driver

新調したゲーミングPCのグラフィックボードのドライバをインストールする

前回でやっとこさwifiの設定ができたので、いよいよグラフィックボードのドライバをインストールしていきたいと思います。