快適にシェアプレイしたくてPS5を買った

数年前からPSのシェアプレイの機能を使って友人と同じゲームを楽しんでいます。
シェアプレイを簡単に説明すると、PSを介して友達に今やってる自分のゲームのプレイを見せたり、操作権を渡してプレイしてもらったりできる機能です。子供の頃に家に友達を家に呼んで、マリオとかドンキーコングとかを一緒にプレイしていたようなことができるんですね。これだと家に来てもらわなくても一緒にできるのでとっても便利です😊あと、PSの機能を使ってスクショしたり珍プレーとか録画できるので、私の友達の場合だと後でコメントと一緒にSNSにアップしてくれるのでそれも含めて楽しいです。


そんなわけですっかりシェアプレイでのゲーム体験に取り憑かれているわけですが、この度遂にPS5を購入しました。11月に薄型のモデルが発売されたのを機にエイヤッと購入。高かった…😢でも買って良かったです!!友人のほうが先にPS5を買っていて、私がPS4のままシェアプレイをしていたのですが、友人が持っているゲームをやらせてもらうときのロードの速さにすっかり慣らされてしまったので、もう元には戻れませんでした😇


ゲーム中のコントローラーの振動は、シェアのビジター側では今まで振動しないものもあったのですが、大体どれも振動するようになって案外これも良かったです。PS5のコントローラーの振動ってとっても滑らかでリアルに感じるので没入感が高まるし、「今の凄かったね〜!!」って感動を共有できる。


あと、シェアするときの接続自体もちょっとだけスムーズになった気がします。


私は大人になってから新規IPのゲームをすることは少なくなっていました。新しく操作を覚えるのが面倒だし、ソフトのラインナップを見てもピンと来ることもない。これやって何になるのかねとか思っていたんですね。

でも、たまたまやってみたMMOでプレイスタイルが似ている友人ができて、今ではシェアプレイで色んなタイプのゲームを教えてもらって新しい価値観に触れています。一緒にやって最高に面白かったゲームは後で買うようになりました。

思いがけず、子供の頃に楽しいと思っていた時間をまた過ごせています。