kritaでガルパの彩ちゃんを描いた

記事サムネイル
丸山彩ちゃん

昨年の9月に「あみた」こと前島亜美さんが芸能活動に復帰するという嬉しいお知らせを聞いて、あみたさんが声を担当しているガルパの丸山彩ちゃんを描いてみました。下書きしたまま面倒になって放置していたのをきちんと最後まで描き切ってみました😌彩ちゃんの衣装の中で、ライブに出てくるあみたさんが着てるこの衣装が一番愛着があります。

活動休止を聞いたときは「もういちどルミナス」のライブ映像見ながらガチで泣いた😭

ゲームではずっと彩ちゃんのボイスだけ付いてない状態でしたが、この間久しぶりに見てみたら声が付いていて本当に本当に嬉しかったです!体に気をつけて細く長く頑張ってほしいな。


* * *


イラストはkritaで作成していて、デフォルトで入ってるブラシだけを使ってます。色塗りは今の自分の塗り方だと大体b)Basic-5 Sizeのブラシで事足りる感じかな。以下、使用したブラシの詳細です。

brush-list

今回の気付きは、自分は線画にあまり細かく色を着けるのは好みでないということ。浮かない程度に線画の色を少し変えました。背景には適当にkritaの標準で用意されているパターンを使ってみたんだけど、結構かわいいイメージが表現できて良かったです。「25-dynamic-screentone-C」って名前のパターンですね。

フリルを描いていて思い出したのですけど、ずっと昔に征海未亜先生が描いていた漫画「スーパードール☆リカちゃん」のドールリカもこんな感じの服着てましたよね💡その頃も一生懸命フリルを真似して描いていました。フリルを描くのが結構好きなのかもしれない。今の描き方だと本当に漫画的な描き方を模倣してるだけだから、実際の色んなフリルやレースなんかを観察して描いてみたら面白いかも。ま〜、趣味だから怠いことは極力しないで気が向いたときにやってみよう😪