【MMO】友達とプレイして面白かったゲーム:FF14

thumb

ライトゲーマーの私の評価

ストーリー
ビジュアル ☆☆☆☆☆
ゲーム自体の面白さ ☆☆☆
友達と仲良くなれそう度 ☆☆☆
お手軽度 ☆☆
プレイヤースキル ある程度必要
私のハード PS4


人生で初めてのオンラインゲームでした。
課金の方法がめっちゃ分かりにくかった。

このゲームをする前にwiiのゼノブレイドをプレイしていて、その戦闘システムが気に入っていたので、似たようなゲームないかなぁーと探していたところこちらを発見。当たり前だけど、やってみたら全然違いました😌

私はヒーラーとタンクをメインにやっていましたが、不測の事態が発生しがちなヒーラーの方がプレイしていて面白かったです。アタッカーはずっと殴ってるだけで正直つまらなかったな〜。特に連携技とかあるわけでもないし。

ここが良かった

ビジュアルの良いキャラメイクが出来てフィールドの景色がどこも絵になるほど綺麗で、始めたときはかなり感動しました。街で人が行き交う様子やワイワイ騒いでいる様子を見るのも楽しかったです。自分のキャラクターが使う技も格好良いので没入感が高かった。

街でぼーっとしていたときに、たまたま声を掛けてもらってギルド的なものに入ったのですが、ラッキーなことに趣向の近い人たちと出会えて長く付き合える友達が出来ました。

このゲームは基本的に4人パーティーでダンジョンを攻略していくのがメインとなるのですが、知り合いがいない場合は自動で知らない人とマッチングして攻略することになります。

全員知っている人で同じくらいの進行度の人とやると、仕掛けやボスの倒し方を話し合いながら試せるので面白いです。(といっても、攻略方法がぱっと見て分かるようなものではなくて脈絡のないものも多いので調べてしまうことの方が多いですが😅)それなりに歯ごたえがあり、個人個人の動きが攻略に繋がります。

やりきった後の高揚感と達成感が気持ち良く、音楽の演出も素晴らしいゲームです。

ここがイマイチ

一方で、上手くいっているときは良いのですが、ゲームがクリアできない状態になってしまうと辛い思いをしやすいです。個人個人の動きが攻略に繋がるということは、上手く動けていない人がいるといつまで経ってもクリア出来ないということです。そして、誰が上手くできていないのかは直ぐに分かってしまいます。できる人がカバーすれば良いのですが、それぞれの人に役割があるので助けることができません。死んでしまった人を放置してクリアというのも意外とあります。

こういった点で、置いていかれた方は惨めな、置いていった方はクリアさせてあげた、という気持ちになりやすく、仲の良い友達と一緒にプレイするのはそこまでオススメできないと思っています。

また、私はこのゲームの、欲望を満たすための条件として全員が確実にミスなく連携しないといけない部分が苦手です。人が欲望剥き出しでなりふり構わずに他人を選別したり精神的な暴力行う、そういった瞬間を目にすることになります。はじめから一緒にプレイしていた友達がそうなっていってしまう様子を見て、結構ショックでした。今では疎遠です。

振り返ってみると…

とまあ暗くなってしまったけど、ほどほどに楽しめば雰囲気があってロマンチックだし、偶然にも趣味の合う仲の良い友達もできたので、私にとっては思い出深いゲームです。チームのメンバーでふざけ合ったりして毎日ワクワクして楽しかったな。